<< 晩秋ですかねぇ ふたたびトルコの子どもたち >>

リンドウが咲いて

もうそろそろ咲く頃かと思い、探していたら

毎年咲いている草むらの陰に、紫色の花を見つけました。

きれいな、涼しげな色です。

ちなみに、ここ川西市の市の花でもあります。

リンドウが咲いて_f0198771_041538.jpg

∇ 草をかき分けて撮っています。鹿の子絞りのような文様が粋です。
リンドウが咲いて_f0198771_0424089.jpg

∇ サクラタデも咲いていました。数年前に、篠山で見かけて以来です。
リンドウが咲いて_f0198771_0475755.jpg
リンドウが咲いて_f0198771_0533911.jpg

∇ こちらはハナタデ、小さい花がかわいい。
リンドウが咲いて_f0198771_0555471.jpg

by fresco1939 | 2008-11-02 01:02 | | Comments(8)
Commented by minoh マダム at 2008-11-02 13:08 x
りんどうの花びらの内側、初めてまじまじと見ました。

鹿の子絞りの風呂敷?っておもうくらい、美しくはっきりと。

自然の美の前には、人間、ひれ伏すのみです。
Commented by fresco1939 at 2008-11-02 21:20
本当にお洒落な装い。今まで、白い斑点があるのは知っていましたが
拡大して見たら、なんと鹿の子絞り文様。自然の美の奥深さを感じさせられました。風呂敷???、うまい表現ですね。金平糖を入れたい気分。
Commented by turugi0084 at 2008-11-04 20:46 x
天然のモビール、面白い!よく気づいたですネ。
”合歓の葉”は、ウイリアム・モリスの世界です。
今週末から松江に行きます。
ゴルフと山登りです。無論、あの蕎麦や3にも行って来ますょ。
貴兄とご一緒したのが、ついこの前の感じがしますが……。
Commented by fresco1939 at 2008-11-04 22:06
この頃、上も下も見ながら散歩。ネタが少ない冬は困るので、今のうちにせっせと。あの蕎麦屋、また行きたいねぇ。気をつけて・・・
Commented by turugi0084 at 2008-11-05 11:19 x
”ナンキンハゼ”綺麗ですね!空の白が、葉っぱの間に。
特に2枚目の白が、四隅にあるのが、イイですね。
ボクちゃんは、3枚目のハゼが好きです名!!
それにしても、もう、11月ですか。
1年が早すぎます。
「もう少し、ユックリしんさい」
「そんなに、アワテテどこ行くの?」
と呼び止めたいょ。
Commented by fresco1939 at 2008-11-05 20:08
ナンキンハゼは、また次の樹が染まりだしました。でも、このシリーズの樹が一番きれい。もう11月、すぐに年末がやってくる。ゆっくりしてられないね。
Commented by turugi0084 at 2008-11-06 11:07 x
有馬富士、久しく行っていません。すっかり秋モードですネ。
先日、福井県の日野山(795m)を登って来ました。
登山作家の深田久弥が、名峰として讃えた山だけに、低山にしては、岩場をロープにつかまり、登り約2時間。いろんな登山ルートがあり、登りごたえのある山でした。
この時期ですから、草花は少なくセンブリ、秋のキリンソウぐらいでした。山頂でインスタントラーメンと自家焙煎した珈琲を沸かし飲むと最高ですょ。
この楽しみを共有出来ないのが残念です。
Commented by fresco1939 at 2008-11-06 21:14
山登り、ご苦労様。高齢者は無理をしてはいけませんよ。山頂の楽しみがあるから登ってるかな。珈琲はうまそうやね。またこの公園で飲ませていただきたい。
<< 晩秋ですかねぇ ふたたびトルコの子どもたち >>