<< 風が冷たい日・・・ もうすぐ17年・・・ >>

あの時は・・・

あの阪神淡路大地震の揺れはすごかった。その揺れる直前に、かつて聞いたこともない、すごい音が
聞こえて、その音で目が覚めた途端に、強烈に揺れて、家の中の物が共振して大音響・・・
棚から物が落ちてもまったく聞こえなかったぐらいで、階下では食器類が割れて散乱していました。
地震がおさまったら、シーンとして、今のはウソですよ〜と言わんばかり・・・
はじめに聴いた音は、いわゆる地鳴り、この土地をも揺るがす地震の恐ろしさ・・・
もう二度と経験したくないけれど、こればかりはどうしょうもない・・・あれから17年・・・

▼ 太極拳のように・・・
あの時は・・・_f0198771_0112142.jpg

▼ マツゲが長い女性・・・
あの時は・・・_f0198771_0124629.jpg

▼ 不機嫌なひと・・・
あの時は・・・_f0198771_0132247.jpg

▼ 林の中のゴミ収集・・・
あの時は・・・_f0198771_0141719.jpg

▼ ゴミは一列に・・・
あの時は・・・_f0198771_0145030.jpg

▼ どうなってるの? ・・・
あの時は・・・_f0198771_0154848.jpg

by fresco1939 | 2012-01-17 00:21 | | Comments(2)
Commented by italiashiho2 at 2012-01-18 02:07
こんばんは! ああ、もう17年になるのですね?! ちょうどあの時は京都にいて、京都は余り揺れず、何も壊れた物もなかったのですが、TVをつけても一つも情報が入って来ず、どういう事なのか、と思っていたのを思い出しました。

その後に広島から友人達がやって来て、まだ国鉄が中断していた時期で神戸まで迎えに出て、その凄さを目の当たりに。

そうでしたか、frescoさんは大音を聞かれたのですね。
地震は本当に怖いですね。 出会いたくはないと願っていますが、これだけは・・。

上の春らしいアネモネの色が素敵ですね。
Commented by fresco1939 at 2012-01-18 09:29
〜italiashiho2さん、コメントありがとうございます。早いもんです。こうして記憶が薄れて
そしてまた災害を繰り返すのですね。17年前は夜明け前で、地震の映像はほとんどなく、後世の人々
には伝わりにくいですが、東北の地震と津波は、驚くほどの記録があって、そのまま1000年後にも
語り継がれてゆくと思いますし、そうであってほしいですよね。

神戸まで行かれましたか、私も行きましたが、すごかったですね。
<終戦直後(小学校に入学前)に父親と見た大阪の焼け野原の風景とそっくりでした>
2階建ての木造アパートがぺしゃんこになって、その住人らしい方々が必死に何かを
探していた光景は、今でも忘れられませんし、二度と見たくないです。

あのような地震は、どなたもそうでしょうが、もうこりごりですね。
2012年が平穏な一年であるように願っています・・・
<< 風が冷たい日・・・ もうすぐ17年・・・ >>