<< もうしばらく・・・ もうとまらない・・・ >>

ほとんど、冬・・・

春とは言えないここ数日・・・

まだもう少し、こんな天気がつづくらしい・・・

ソメイヨシノの蕾を見たら、ちょっとだけふくらんでいました・・・

今か今かと・・・


▼ コブシがきれいに咲いて・・・
f0198771_0251888.jpg
f0198771_02547.jpg
f0198771_024261.jpg
f0198771_0224654.jpg

▼ ひかりの中のトサミズキ・・・
f0198771_0272931.jpg

▼ ネコヤナギはそろそろお別れ・・・
f0198771_029249.jpg
f0198771_0284159.jpg

by fresco1939 | 2011-03-25 00:31 | | Comments(2)
Commented by italiashiho2 at 2011-03-25 13:55
おはようございます! まだまだ寒い日があり、風が冷たくとも春が来ていますねぇ。
浅田次郎の「壬生義士伝」に出てくるコブシの花を見たいもの、と思っていましたが、有難うございます。 そうですか、これがコブシの花なのですね。 大きさはどれほどですか? ハナミズキにも似た様子ですね。
Commented by fresco1939 at 2011-03-25 22:12
〜italiashiho2さん、こんばんは〜、そちらも寒そうですね。きょうも寒い一日でした。
あのコブシの花は、6〜10センチほどの大きさで、日持ちがしないのか、1枚目の花びらの
右端には枯れた部分が見受けられます。ハナミズキよりも花びらが柔らかくて
よく風になびいています。「壬生義士伝」は随分前に読んでいるので、コブシの花のからみは
恥ずかしながら忘れています。
サクラは、この冷え込みがおさまってから、一気に咲くでしょうね・・・
<< もうしばらく・・・ もうとまらない・・・ >>