<< キンモクセイの香り漂う・・・ 秋雨がねぇ・・・ >>

キンモクセイの咲く頃・・・

朝、庭にあるキンモクセイを見たら、黄色い花が・・・

彼岸花と同じように、この季節になったら律儀に咲きますねぇ〜。

雨が降りはじめたので、急いで撮りました。


▼ 中国原産で、日本のキンモクセイは雄株ですから結実しない。
  咲きはじめはあまり匂わないようですが、いい香りですね・・・
キンモクセイの咲く頃・・・_f0198771_0502522.jpg
キンモクセイの咲く頃・・・_f0198771_0501493.jpg

▼ これは ? です。化学方程式の模型のような・・・
キンモクセイの咲く頃・・・_f0198771_051432.jpg

▼ ヤマノイモのムカゴ・・・
キンモクセイの咲く頃・・・_f0198771_0532874.jpg

▼ フウセンカズラ・・・小さい踊り子がいますね・・・
キンモクセイの咲く頃・・・_f0198771_0543926.jpg

by fresco1939 | 2010-10-04 00:57 | | Comments(2)
Commented by chi---chi at 2010-10-04 09:44
きんもくせい、あちらこちらで香りますね。
とっても好きな香りなので、我が家にも欲しいです^^
Commented by fresco1939 at 2010-10-04 18:08
〜chi---chiさん、いい香りですよね。きょうは一段と香ってきています。
キンモクセイは、挿し木とか接ぎ木で増やせるそうですから
気長に育てるという手もありますね。
我が家には、狭い庭なのに大小3本もあります。
元気な木ですから、剪定は大変です・・・
<< キンモクセイの香り漂う・・・ 秋雨がねぇ・・・ >>