<< 雨がしっかり降って・・・ 春の穏やかさに・・・ >>

また、雨ですよ・・・

予報では、明日の朝から雨が降るということでしたが、先ほどから降っています。

今日は、用事があって大阪へ出かけたのですが

待ちを歩いていると、半袖の女性がいたり、冬姿の人もいたりしました。

それでいいんですよね、衣替えと言って一斉に夏姿になるのはどうかと思うのです。

人それぞれ、暑さを感じる度合が違いますものね・・・


▼ サルトリイバラの花・・・これも雌雄がありますが、以下はどうも雄花のようです・・・
また、雨ですよ・・・_f0198771_0514535.jpg
また、雨ですよ・・・_f0198771_052669.jpg

▼ コバノミツバツツジ・・・木によって花数が違っていますね・・・
また、雨ですよ・・・_f0198771_0532261.jpg
また、雨ですよ・・・_f0198771_0533441.jpg
また、雨ですよ・・・_f0198771_0534856.jpg

▼ 山桜・・・
また、雨ですよ・・・_f0198771_0544099.jpg
また、雨ですよ・・・_f0198771_055099.jpg

▼ ドングリから新芽が・・・
また、雨ですよ・・・_f0198771_0555323.jpg

▼ カキドオシ(垣通し)・・・垣を通り抜けるほど繁殖力が旺盛・・・
また、雨ですよ・・・_f0198771_05986.jpg
また、雨ですよ・・・_f0198771_0592252.jpg

by fresco1939 | 2010-04-20 01:03 | | Comments(2)
Commented by kokomo at 2010-04-20 09:43 x
どんぐりの新芽って初めて見ました!!
自分で殻を割って出てくるのかしら??
ひよこじゃないんだから、殻が自然に割れて、それで芽が出てくるのかな??
貴重映像ならぬ貴重写真ですね♪

カキドオシってそんなに繁殖力が強いんですね・・・
目にしたことがあるようなないような・・・・
みなさんの家の塀越しに咲いてるのかな??


ひとつプライベートエピソード。

昨晩のこと。長男が私に話しかけていたのですが、私は少し考え事。で、話が終わった時に私も話しかけられていたということを感づき、「うん。」と生返事。
すると長男「お母さんの耳、ちくわになってる!!!」
私「何??どういうこと??」
長男「耳の穴が開いてるけど、筒抜け!!話が抜けていっちゃってるってこと!!!!」
私「なるほど~。ごめん、ごめん。」

「垣通し」ときいてなぜか「ちくわの耳」を思い出してしまったのでした・・・・(関係ないけど「通し」が通り抜け→ちくわとつながっていったのです。ごめんなさい・・・)
Commented by fresco1939 at 2010-04-21 00:34
kokomoさん・・・私もはじめて見ました。林の中の枯葉を踏んでいたら
赤いのが見えて、何かなと思ったらどんぐりでした。
雨が多かったこともあって、こういうこともあるのでしょうね。
土の上ですから、このまま大きくならないかも知れません。
でも、自然の力はすごいから、根を張ることも・・・
カキドオシは、随分前に家の前にもありましたが、今は見かけません。
花がなくなったら蔓が下を這って伸びるらしいです・・・
<< 雨がしっかり降って・・・ 春の穏やかさに・・・ >>