<< また、雨ですよ・・・ 青空がきれい・・・ >>

春の穏やかさに・・・

今朝は2℃まで下がっていました。

でも、陽が照ると平年並みになって、穏やかな春日和。

昼過ぎに宝塚の西谷地区へ出かけましたが、ここはまだ春の入り口。

山に囲まれているので寒暖差が大きいのでしょうね。


▼ スノーフレークがどっさりと・・・
f0198771_0513280.jpg
f0198771_0514431.jpg

▼ イチジクの芽生え・・・
f0198771_0522249.jpg

▼ アザミがもう咲きそう・・・棘が痛そう・・・
f0198771_0531295.jpg

▼ フキがどんどん伸びて・・・
f0198771_0541167.jpg

▼ たんぽぽが種まき準備・・・
f0198771_0555816.jpg
f0198771_0562511.jpg
f0198771_056414.jpg

▼ ウマノアシガタ・・・別名・キンポウゲ・・・
f0198771_059799.jpg

▼ キランソウ・・・別名・ジゴクノカマノフタ・・・葉が地面にはりつくように広がっているから・・・
f0198771_121374.jpg

▼ カンスゲ・・・
f0198771_125718.jpg

▼ 今年はじめて見たホソミオツネントンボ・・・成虫で越冬、どこに隠れていたのやら・・・
f0198771_14426.jpg

by fresco1939 | 2010-04-19 01:08 | | Comments(4)
Commented by jll_i_llj at 2010-04-19 20:37
こんばんは(^^)/
スノーフレークかわいいですね、初めて見ました!
あと、最後のトンボ、すごいです。
後ろから撮ると逃げないって聞きましたが、やっぱり後ろから近づいて撮られたのですか?
Commented by fresco1939 at 2010-04-20 01:20
jllさん、こんばんは〜。あのトンボはじっとしていたので、ひょっとすると
昼寝していたのかもしれません。羽根を触ったら、のろのろと飛びましたが
すぐに元の場所へ。よっぽど眠かったんでしょうね・・・
Commented by kantamarno at 2010-04-20 16:05
スノーフレーク?っていうんですか、一番上のお写真の花・・・

こちらでは見たことない(気づいてないだけ^^;)ので
見入ってしまいました~
こうべを垂れた姿がとてもチャーミングですね♪
Commented by fresco1939 at 2010-04-21 00:41
kantamarnoさん・・・ひょっとして気がついていないかもね。
別名がスズランスイセンですから、葉は水仙にそっくりで
花はスズランよりずっと大きいです。
耐寒性があるので、そちらでも十分育ちそうですね・・・
<< また、雨ですよ・・・ 青空がきれい・・・ >>