<< 桜、さくら・・・ ざわめき・・・ >>

春霞?・・・

窓から見える遠くの山が、黄砂で消えていました。

昔は、黄砂なんて知られていなかったので、春霞と思われていたのでしょうね。

昼頃には、その黄砂も大急ぎで立ち去ってくれて、すっきりと青空に。

ゴビ砂漠から中国の工業地帯を通ってくるので、困った春霞です・・・

 今日は春分の日、でも肌寒くなってきました。今は4℃、今朝は12℃でしたから冷えています。


▼ トサミズキ・・・マンサクの仲間・・・
春霞?・・・_f0198771_0265020.jpg
春霞?・・・_f0198771_027799.jpg
春霞?・・・_f0198771_0273178.jpg

▼ ヒメヤシャブシの実・・・ぶら下がりの美・・・
春霞?・・・_f0198771_033877.jpg
春霞?・・・_f0198771_0331318.jpg
春霞?・・・_f0198771_0333124.jpg

▼ 桜の樹にアンパンマンが???のような・・・
春霞?・・・_f0198771_035211.jpg

▼ 春の色・・・
春霞?・・・_f0198771_0353679.jpg

by fresco1939 | 2010-03-22 00:44 | | Comments(2)
Commented by yipu at 2010-03-22 09:05 x
昔、中国に住んでいたのですが、
南の方だったので黄砂は全く関係ありませんでした。

まさか三田で中国を感じさせられるとは…。

あの国のことですから黄砂は絶対解決できない問題だと思います。
Commented by fresco1939 at 2010-03-22 20:56
yipuさん・・・いい陽気になりましたね。黄砂は北京とか韓国を経由して
日本に辿り着くらしいのですが、それにしても風の力はすごいです。
砂漠を緑化してくれたら黄砂も減るでしょうが、広すぎて無理でしょうね。
普通の塵だったら我慢できるけれど、化学変化した黄砂は勘弁して欲しいです・・・
<< 桜、さくら・・・ ざわめき・・・ >>