<< 秋と冬の間・・・ 1年が過ぎました・・・ >>

雷と雨・・・

10月は雷が少ないそうですね。雷無月が神無月になったんだとか。

今夜は予報通りの雷と雨で、たいした雨ではなく、水撒きをしなくてすむぐらいの量でした。

そろそろ雨が欲しいなぁと思っていたところでした。

 昨日、西谷の森公園へちょっとだけ行って撮ってきました。先日から探していたものが見つからず

sashibaさんに教えてもらって、ようやく見つけました。うれしかったです。


▼ 先日、コウヤボウキを見てもらいましたが、それによく似たテイショウソウという花。
  すこしスリムな花で、同じように目立たない。キク科です・・・
雷と雨・・・_f0198771_0481255.jpg
雷と雨・・・_f0198771_0482618.jpg
雷と雨・・・_f0198771_0484174.jpg
雷と雨・・・_f0198771_0485928.jpg

▼ テイショウソウの近くでセンブリが咲いていました。千回煮出してもまだ苦いとか。
  胃薬として・・・先日のイヌセンブリは苦くないらしい・・・リンドウ科・・・
雷と雨・・・_f0198771_0521391.jpg
雷と雨・・・_f0198771_0522853.jpg
雷と雨・・・_f0198771_0524058.jpg

▼ ジイソブ・・・またの名はツルニンジン・・・キキョウ科・・・
  溝にあったので見つけにくかったです・・・ちなみにバアソブというのがあります・・・
雷と雨・・・_f0198771_0572069.jpg

▼ 上から見たら、こんな感じで目立たない・・・
雷と雨・・・_f0198771_11082.jpg

▼ 花の中はこんなに派手です・・・
雷と雨・・・_f0198771_132897.jpg
雷と雨・・・_f0198771_134970.jpg

by fresco1939 | 2009-10-15 01:19 | | Comments(0)
<< 秋と冬の間・・・ 1年が過ぎました・・・ >>