<< 彼岸花が・・・ 夏の居座り・・・ >>

雨乞いを・・・

長かった梅雨が懐かしいほど、このごろは雨が降りません。たまには降ってよ〜・・・

毎日、草木に水遣りをしていますが、少々のことでは足りないみたい。

先日も朝顔が元気がなくて、葉がくたっとなっていたので水をたっぷりやったら復元しました。

あの細い茎がどういう風に葉まで水を分配しているのか不思議です。

ポンプがあるわけでもないのに葉の隅々まで水が行き渡る力はすごい・・・

毛細管現象だけの話でしょうかね。


▼ 2日前に撮ったツルリンドウです。日陰で咲いて目立たない色ですが、やがて真っ赤な実ができます・・・
雨乞いを・・・_f0198771_0431694.jpg
雨乞いを・・・_f0198771_0433029.jpg
雨乞いを・・・_f0198771_0435290.jpg
雨乞いを・・・_f0198771_0441036.jpg

▼ ツユクサ、これは元気で凛として・・・
雨乞いを・・・_f0198771_046122.jpg
雨乞いを・・・_f0198771_0463187.jpg

▼ これはヌスビトハギの小さい花・・・
雨乞いを・・・_f0198771_0475486.jpg

▼ こんなに図太い茎のアレチヌスビトハギははじめて・・・
雨乞いを・・・_f0198771_0492626.jpg

▼ あちこちでのさばりはじめたアレチヌスビトハギ・・・
雨乞いを・・・_f0198771_050443.jpg

by fresco1939 | 2009-09-08 00:55 | | Comments(0)
<< 彼岸花が・・・ 夏の居座り・・・ >>