<< ヴェニス、最終回・・・ しっぺ返し・・・ >>

夏は来ぬ・・・

散歩に出かけたら、ホトトギスがしきりに鳴いていました。

卯の花の にほふ垣根に ホトトギス 早も来鳴きて・・・の唱歌通りに

卯の花(空木)が咲いて、ちゃんとやって来ました。

空木はどんな香りがするのか、花に鼻をつけて嗅いでみたことがありますが、いい香りがするものの

微かに匂う程度でした。私の鼻が鈍感なのか、空木の下を通っても匂わず・・・

ホトトギスは独特の鳴き方ですが、ウグイスに似ているなと、ふと思いました。

ウグイスの巣に托卵するぐらいですからねぇ・・・


▼ ある図鑑に「夏の到来を告げる花」とあったタチアオイ・・・
夏は来ぬ・・・_f0198771_041783.jpg

▼ 菖蒲(ジャパニーズアイリス)・・・
夏は来ぬ・・・_f0198771_0432659.jpg

▼ 黄色ついでに、モンキチョウ・・・
夏は来ぬ・・・_f0198771_0464816.jpg

▼ 飛ぶものついでにハラビロトンボ・・・羽根が故障しているけれど、ちゃんと飛んでいました・・・
夏は来ぬ・・・_f0198771_0491718.jpg

▼ 先日、クスノキの花を見てもらいましたが、もう少しアップで・・・
夏は来ぬ・・・_f0198771_0512094.jpg

▼ 栗の花が・・・実がなるのは、この花の下部にあります・・・
夏は来ぬ・・・_f0198771_053318.jpg

▼ 鳥の声がにぎやかなので見たら、桑の木でした・・・
夏は来ぬ・・・_f0198771_0545515.jpg

▼ ユキノシタが満開・・・
夏は来ぬ・・・_f0198771_0555765.jpg

▼ アザミの正体・・・
夏は来ぬ・・・_f0198771_0565543.jpg

▼ おもしろいのでパチリ・・・
夏は来ぬ・・・_f0198771_0582035.jpg

▼ アカバナユウゲショウ・・・秋に葉が紅紫色に染まることからつけられた名前・・・
夏は来ぬ・・・_f0198771_11146.jpg

▼ キキョウソウ・・・
夏は来ぬ・・・_f0198771_13794.jpg

▼ ノビル・・・一人相撲しているような・・・
夏は来ぬ・・・_f0198771_153375.jpg

▼ おいしそうなキイチゴ・・・
夏は来ぬ・・・_f0198771_16474.jpg

▼ 本日の里山風景・・・
夏は来ぬ・・・_f0198771_183516.jpg

by fresco1939 | 2009-06-01 01:20 | | Comments(1)
Commented by krshana at 2009-06-08 02:19
magです。
アカバナユウゲショウですね。
アカバナという花は別にあります。
花の名前はややこしくていつも困っています。
<< ヴェニス、最終回・・・ しっぺ返し・・・ >>