<< 散歩、とりとめなく・・・ 森林浴・・・ >>

再び、緑のシャワー・・・

いい天気が続いて、爽やかさも一段と・・・

昨日の宝塚西谷の森公園のさらに奥にある、丸山湿原まで出かけました。

兵庫県一の湿原とかで、手入れも行き届いていますが

里山の雰囲気もあって、緑がいっぱい。

冬にはなかった、うれしい緑のシャワーをたくさん浴びてきました。

チゴユリ(稚児百合)が咲いており、2年ぶりの再会。


▼ 昨日と同じような佇まいですが、緑がきれい・・・
f0198771_0385363.jpg
f0198771_0391357.jpg
f0198771_0393519.jpg
f0198771_040039.jpg
f0198771_0403778.jpg

▼ ここが湿原ですが、もひとつよく分からない。アマガエルがしきりに鳴いていたから
 湿原でしょうね。この湿原は保護されていて、その周りを一周するコースがあります・・・
f0198771_0443481.jpg

▼ これは、多分ヤマツツジでしょうね・・・
f0198771_0453267.jpg

▼ コバノミツバツツジがそろそろ終わりかけて・・・
f0198771_0463668.jpg

▼ サルトリイバラに小さい実がつきだしています・・・
f0198771_048161.jpg
f0198771_0481588.jpg

▼ 去年のアザミ、造形がすばらしい・・・
f0198771_0501654.jpg

▼ 多分、キイチゴの仲間???
f0198771_0512566.jpg

▼ 名前は分からない、かわいい花・・・
f0198771_0522028.jpg

▼ チゴユリ・・・2センチ足らずのかわいい花・・・
f0198771_0534258.jpg
f0198771_0535622.jpg

▼ ジュウニヒトエ(十二単)??? 図鑑とは、花の形が少し違っている・・・
   ◆私の師匠格のsashibaさん(リンクしている「甲山森林公園の野鳥」のプロガー)から
  シロバナニシキゴロモではないかとご指摘がありました・・・感謝して訂正します。 
f0198771_0571481.jpg

▼ 今日のスミレ・・・
f0198771_0575555.jpg
f0198771_0582482.jpg

▼ 車を置いた近くで・・・三つ葉アケビ・・・
f0198771_05938100.jpg

by fresco1939 | 2009-05-01 01:07 | | Comments(2)
Commented by minoh マダム at 2009-05-01 16:28 x
時々いらっしゃる宝塚西谷の森公園や丸山湿原、見るからに、気持ちよさそう・・。
まだ行った事がありません。
是非お弁当持って出かけたいと思っています。
Commented by fresco1939 at 2009-05-01 21:52
minohマダムさん・・・我が家から車で20分ほどの距離ですから、思いついたらすぐに。
手入れされた公園ですから、散歩をするのにはもってこいです。
昨日お会いした年輩の方は単車で来られていて、森を歩くのが好きで、このあと公園内の
池の縁で昼食をとのことでした。今は木陰もあるし、空気もおいしい。
ここは食堂がないので、この近くの宝塚自然の家へ行って、おいしいうどんなどを食べる
ことも度々です。もちろんお弁当もいいですね。
開設したのが昨年ですから、まだあまり知られていないので、穴場ですよ。
<< 散歩、とりとめなく・・・ 森林浴・・・ >>