<< 寒さつづく・・・ また逆戻り・・・ >>

宝塚自然の家へ・・・

寒い一日でした。今朝はマイナス1℃、冬の気温ですね。

久しぶりに「宝塚自然の家」へ出かけました。

まだ冬を引きずっているのかと思ったけれど、スミレが咲き、ショウジョウバカマもたくさん咲き、

ミツバツツジが一本だけですが咲き始めていて、さらにギフチョウがケージの中で羽化しており、

春はやっぱり静かに前進しています。


▼ ショウジョウバカマは色がさまざま・・・
f0198771_0311915.jpg
f0198771_0303348.jpg
f0198771_0305492.jpg
f0198771_0312679.jpg
f0198771_0314645.jpg

▼ 風があって、雲は流れて、時折通り雨にあいました・・・
f0198771_0352371.jpg
f0198771_034166.jpg

▼ 公園の外の畑に、こんな案山子が・・・
f0198771_035457.jpg

▼ コウヤボウキがこんな姿に・・・
f0198771_0363541.jpg

▼ あら、また風が・・・
f0198771_0371697.jpg

▼ スミレ・・・種類が多くて、一冊の図鑑になるほどですから、特定はむずかしい・・・
 葉の形から、一応ヒメスミレではないかと・・・
f0198771_0432543.jpg
f0198771_0435232.jpg
f0198771_0453763.jpg

▼ ミツバツツジが一本だけ咲いていました・・・
f0198771_0485243.jpg
f0198771_0492395.jpg
f0198771_0494347.jpg
f0198771_050526.jpg

▼ 先日の暖かさでギフチョウが羽化したそうで、ケージに入って撮らせてもらいました。
 桜が咲く頃に羽化し、春の女神と呼ばれているそうで、日本にしかいない蝶・・・
 きれいな色とデザインに感激・・・でも、たった1週間の命だそうです・・・
f0198771_0551510.jpg
f0198771_0542858.jpg
f0198771_0545030.jpg

by fresco1939 | 2009-03-27 01:19 | | Comments(0)
<< 寒さつづく・・・ また逆戻り・・・ >>