<< 春か、冬か・・・ 北風が復活・・・ >>

冷えました・・・

また春は二歩ほど後退・・・肌寒い一日でした。もどかしいですね。

今日、リンクの欄にまた追加をしました。「甲山森林公園の野鳥」のsahibaさんとは先日の

宝塚西谷の森公園でお会いした方ですが、その後いろいろと教示していただいています。

今回の鳥や、イラガの名前もメールのやりとりで教えてもらいました。

それから、訂正がひとつ。3月10日付のトウダイグサはヤマネコノメソウの間違いでした。

それもsashibaさんのご指摘でした。目下、ええ加減な私のありがた〜い先生です。

このところ先生が増えて、支えられてブログを更新しています。


▼ イラガという毛虫をご存知ですか? 種によっては、刺されると激痛とか。
 その毛虫がサナギになる巣(?)がこれです。木に張り付いているのを見たことがあると思います。
 別名、スズメノショウベンタゴだそうです、誰がつけたのか笑えますね。
f0198771_032921.jpg
f0198771_0324466.jpg
f0198771_0373085.jpg

▼ 今日は、春蘭がそろそろかなと思って、こんな竹藪を抜けて登って行きました・・・
f0198771_039275.jpg

▼ だが、春蘭は見あたらず、諦めかけたときに、派手な鳥が・・・
 戻ってから図鑑を見ても該当するものはなく、sashibaさんにヘルプ・・・
 たちどころにメールの返信があって「ソウシチョウ(相思鳥)」ということでした。
 中国南部とか印度から輸入され、逃げたものが繁殖して、野鳥図鑑には記載されていないとか。
f0198771_0441222.jpg
f0198771_0442756.jpg

▼ 春をボケーッと待っている・・・
f0198771_0455976.jpg

▼ 春が来たら、起こしてや・・・
f0198771_047699.jpg

▼ 春を腕ずくで呼んで来ようかと・・・
f0198771_0482033.jpg

▼ 梅の「今昔物語」パート2・・・
f0198771_051457.jpg

▼ それでは次は私と、桜が・・・
f0198771_0515712.jpg
f0198771_0525780.jpg

▼ 猩々袴(ショウジョウバカマ)も新芽が・・・
f0198771_0541897.jpg

▼ ミツマタ、また花数が増えています・・・
f0198771_0551727.jpg

▼ カラスノエンドウが元気に・・・やがてかわいい花が・・・
f0198771_0575764.jpg

by fresco1939 | 2009-03-12 01:16 | | Comments(2)
Commented by minoh マダム at 2009-03-14 01:00 x
春をボケーッと待ってる子のおとうとが、近所にいます。
いつもこんな顔して、あどけない、とってもかわいい子。

イラガの巣?
小さいときからよく見ていました。何十年来の疑問が解けました。
有難うございます。
イラガ、聞くだにおぞましい・・・
蛾恐怖症なんです。
Commented by fresco1939 at 2009-03-14 01:21
minohマダムさん・・・そのおとうとに、よろしくお伝え下さい。
イラガの話、私も永年気がかりでしたが、sashibaさんに教えられて
疑問が解けました。こういうブログやメールがなかったら分からないままでしたね。
イラガを検索したら、どういう風に繭を作るのかが分かりました。
世の中、不思議な観察をしている方がいらっしゃいます。
もう一つ、永年の謎が解けたのが、梅と桃の見分け方。
これも検索したら、そういう質問が多いのか、ちゃんと解説してくれていました。
だから、今は花びらまで観察しております。
蛾は、私も苦手です。毛虫も苦手。でも、あの卵は可愛い・・・
<< 春か、冬か・・・ 北風が復活・・・ >>