<< 春はそこまで・・・ 春・・・かな? >>

雨のち雨・・・

朝から雨、一旦曇りになって、散歩できるかと思ったら、また雨。

こんな天気ではどうしょうもないので、溜まっている雑用に専念。

ということで、昨日の昼から10年以上前に行った近くの多田銀山へ出かけましたので

その時に撮った印象だけを載せます。出かけたものの、ちょっと山の方へ歩いて引き返し

ぶらぶらと散歩。1500年ぐらいから銀とか銅を産出して、今は採算がとれないので閉山。

車で簡単に行けるけれど、昔はこんな山の中だから不便だったでしょうね。


▼ 代官所跡とか間歩(いわゆる坑道)の入り口跡とか・・・ 
f0198771_173628.jpg

▼ 代官がこんなお触れを出していたそうな・・・高札と言われてました・・・
 連れあいを亡くした者とか、独り者(老人のことか?)や、病人は大事にせよ・・・
f0198771_1112663.jpg

▼ 坑道が張りめぐらされていて、その一つに青木間歩というのがあり、その名前の由来が
 この地一帯にアオキが多かったからとか・・・大きい実がついていました・・・
f0198771_1143433.jpg

▼ アオキの左側にキリンのような枝が・・・
f0198771_1155738.jpg

▼ 街道沿いに甘露寺があり、その前の石碑・・・ちょっと読みづらいかも・・・
f0198771_1175659.jpg

▼ 道沿いにあったこれは間歩の通風口か???
f0198771_1185769.jpg

▼ 春はまだかと・・・
f0198771_1215523.jpg

▼ 龍のような・・・
f0198771_1212668.jpg

▼ お洒落な枯れ方・・・
f0198771_1221649.jpg

▼ ここから、昨年撮ったスイートピーです。今は温室栽培で年中ありますが、やはり春の花ですね。
 やさしい色合い、天使の羽根のような、やすらぎを運んでくれます・・・
f0198771_1283291.jpg
f0198771_1274728.jpg
f0198771_1281963.jpg
f0198771_12984.jpg
f0198771_1292825.jpg

by fresco1939 | 2009-03-07 01:50 | | Comments(0)
<< 春はそこまで・・・ 春・・・かな? >>