<< 曇天の散歩・・・ また、印象・イタリア・・・❹ >>

菜種梅雨にしては早すぎる・・・

一日中、うっとおしい天気でありました。朝は病院へ行って血液検査・・・

悪玉コレステロールの数値が高いので、かみさんから病院へ行くようにと宣告されてね。

昼からジャスコへ行って鴬ボールを買ってきましたので、それらをネタに更新します。


▼ 梅を撮って、蕾が鴬ボールみたいと書いたら、箕面マダムさんのブログに写真付きで、
  鴬ボールを作っている会社の歴史まで調べてくれました。
  彼女が、 随分前のTVCMの歌まで覚えていたのにはびっくり。
  とりあえず、今日買ってきたものを・・・おいしくいただきました・・・
菜種梅雨にしては早すぎる・・・_f0198771_020111.jpg
菜種梅雨にしては早すぎる・・・_f0198771_0201910.jpg

▼ 無添加とはうれしいですよね・・・
菜種梅雨にしては早すぎる・・・_f0198771_0211840.jpg

▼ その箕面マダムからいただいた貝合わせを撮りました。とても小さい人形・・・
  丹念に丹念に作って、貝も漆で蒔絵の手法とか。
  その箕面マダムさんのブログURLは http://plaza.rakuten.co.jp/minohmadam071102/ です。
  不勉強で他社のブログとはリンクができないので、よろしく・・・
菜種梅雨にしては早すぎる・・・_f0198771_0285332.jpg

▼ この官女さんたちの大きさは、手前の米粒と比べて下さい・・・
菜種梅雨にしては早すぎる・・・_f0198771_032343.jpg

▼ お母さんが考案して、今は後継者となってますが、その制作途中が彼女のブログにあります。
菜種梅雨にしては早すぎる・・・_f0198771_034092.jpg

▼ 小さいと言えば、我が家にあるこの天使たちも・・・大きさは3.8センチ・・・
 このサイズにしては、よく出来ています。
菜種梅雨にしては早すぎる・・・_f0198771_042095.jpg
菜種梅雨にしては早すぎる・・・_f0198771_0421862.jpg
菜種梅雨にしては早すぎる・・・_f0198771_0423588.jpg
菜種梅雨にしては早すぎる・・・_f0198771_0424985.jpg

菜種梅雨にしては早すぎる・・・_f0198771_043551.jpg

▼ マーガレットで締めくくり・・・
菜種梅雨にしては早すぎる・・・_f0198771_0524739.jpg

by fresco1939 | 2009-02-25 01:01 | もろもろ | Comments(4)
Commented by minoh マダム at 2009-02-25 10:37 x
いや~こんなにアップで撮っていただいて、はずかし~!とみんな首がちぢこまってます。よそさんのブログで初お目見え、有難うございます。

3、8センチの天使たち、メッチャかわいい!どこでみつけられたのかしら?
小さいものに目がありませんので。
Commented by fresco1939 at 2009-02-25 21:08
ほんまに首をすくめてますね。見れば見るほどよく出来ていますし、今日の来客も、感心しきり
でした。さて、天使ですが、梅田の第4ビル地下の大阪サンセイで買ってきたそうですよ。
一体・300円ぐらいだったとか。お気に召しましたか・・・
Commented by YUMINO at 2009-02-26 20:45 x
鴬ボールに反応してしまいました。
懐かしいなあ・・。
でも、ジャスコで手にとって買っておられるイメージがどうもわかない・・。
Commented by fresco1939 at 2009-02-26 23:21
YUMINOさん・・・あれを探しているとき、店員が品物を陳列していて鴬ボールが隠れており
探し回ってましたが、ようやく見つかって喜んでいたら、その店員さんが、他のかりんとうが
賞味期限直前で安いし、私も買って帰るつもりというので、ついそれも買ってしまいました。
他愛ないもんです。この鴬ボールは、孫の学童保育のおやつにも度々出てくるそうで、
遊びに来ていた孫の友達らと一緒にほとんど食べられてしまいました。
<< 曇天の散歩・・・ また、印象・イタリア・・・❹ >>